交通解説ブログ uwemaの日記

Designercity2 新マップ開発 #2

about Designercity2

以下の記事を御覧ください。

uwema.hatenablog.com

シリーズ一覧はこちら

uwema.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

前回から少し成長

安定した収益基盤を得たので、土地を拡張していきます。土地は購入するごとに値上がりしていきます。土地に限らず、マネーで購入するすべての建築物は建設するごとに値上がりします。ゴールドの建築物は値上がりしませんが、「証券取引所」などのゴールドが収益になる建築物に関してはやはり値上がりします。

土地拡張期

応急処置的に建物を配置していましたが、今回はそれを整理して、理想の形に近づけていきます

いい感じに揃えました。

整理後

前回のマップでの後悔を反映して、居住区域は高台に設置します。これにより、高速道路が引きやすくなります

エネルギー施設の整備

原発

スポンサーリンク

 

 

原子力発電所を複数箇所設置しました。安定して大量の電力を供給してくれます。いままで風力発電機のみでしたが、将来のことも考えて導入しました。

環境関連施設の整備

公園の設置

幸福度と環境は重要な要素で、収益にも影響します。そのため、公園などの景観施設を整備して幸福度を上げることが必須となってきます。公園は幸福度を上げる他、公害の軽減にも寄与します。上の写真のように、チェッカーフラッグのように公園を設置することによって、もれなく幸福度を上げることができます。

交通施設の整備

道路整備

道路も重要ですが、歩道も重要です。道路は引きすぎると公害を招きますし、見た目も単調になってしまいます。上の写真のように道路と歩道を整備すれば、いい感じになります。

公共施設の整備

前回はおろそかにしていた公共施設も整備していきます。

学校の設置

公共施設も幸福度を上げます。設定で、「効果範囲を表示」「アドバンスドモード」をONにすると、どれだけ行政の影響があるのかがわかります

アップグレードもあり

アップグレードすると、(少々値は張りますが)効果範囲も広くなり、土地の節約にもなりますから、検討してみても良いかもしれません。

スポンサーリンク

 

 

そして人口1万人へ

前回は港を建設しまくりましたが、今回はそれを追うように関連施設の整備をしました。このゲームのミソは、毎日プレイすることです。オフライン時に蓄積される収益には限度があるので、毎日5分でも良いからプレイすれば、すぐに成長してくれます

人口が1万人を超えました。4年前は5000人に成長させるのも苦労した記憶がありますが、前回の反省を活かして、かなりうまく経営できていると感じています。

それではこの辺でお別れしましょう。

 

about uwemaの日記

このブログは政治経済に関する管理人のつぶやき、旅行記や車両・サービスの紹介などの記事を投稿しております。

 

読者登録をしていただきますと記事更新の度に通知が来て便利です。

また、この記事が気に入っていただけたようでしたらスターとブックマークをよろしくおねがいします。

 

ご意見やご感想、依頼等はコメント欄もしくは問い合わせフォームで受け付けておりますのでぜひお聞かせください。

最後までご覧下さりありがとうございました。よろしければ他の記事もぜひご覧ください。

 

uwemaおすすめ記事

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

ランキング参加中です。バナークリックよろしくおねがいします。