交通解説ブログ uwemaの日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TwitterがXになりまして

まだ私のPCでは青い鳥が生き残っていますがどうなることやら。

<2023年>北陸新幹線延伸を間近に控えた、関西と北陸の境界駅「敦賀駅」の現在。

敦賀駅の現在。

お題「田舎あるあるポジティブ編」uwemaの場合

いなかは楽しいかいなかで議論になりますよね。

<2023年最新>古都を結ぶ若返った高齢車両、近鉄「あおによし」の紹介。

3つの古都を結ぶ近鉄の観光特急、あおによしに乗車。徹底的に解説します。

今週のお題「自由研究」uwemaの場合 ※お題では珍しく長編です

あの自由研究を、私は色んな意味で一生忘れない。

近鉄の大動脈、近鉄名古屋線・大阪線(近鉄四日市~大和八木)乗車記。悲しい過去と現在の栄光

近鉄のエリート特急たちが駆け抜ける路線をアーバンライナーで走破します。

お題「今、チャレンジしていること。」uwemaの場合

子供の頃はチャレンジずっとしてましたよ。コラショ大好き。今は別のチャレンジです。

ビギナーブロガードレミの歌

流行っているので。

近鉄名阪特急の偉大なる脇役、アーバンライナーの解説 <2023年最新>

近鉄特急といえばこれ、と言える著名な特急、アーバンライナーの紹介。

お題「人生で一番ハマったもの」uwemaの場合

uwema、ブログハマったってよ。

北陸本線(米原~敦賀)乗車記。まもなくこの区間で北陸本線全線完乗に。

これから先も北陸本線を名乗ることができるであろう区間、敦賀~米原の乗車記です。

お題「一番好きなファッションブランドは?」uwemaの場合

お題「一番好きなファッションブランドは?」 私は昔から品質重視、耐久性重視、おしゃれさは二の次、という思考回路です。まあそんなやつだから彼女居ないわけですけども。 まあいちばん重要な部分でもありますからね。なので私はモンベルが好きです。 欧米…

<2023年最新>JR西日本の北陸特急「しらさぎ」を徹底解説!車内の様子や設備を一挙紹介!

中京圏と北陸をはばたく特急、しらさぎの御紹介。大量の写真と共に紹介します。

uwemaの日記でこんな記事かくの、なぁぜなぁぜ?

暇だからこんな記事書こうと思ったの、なぁぜなぁぜ?

堺市の名店「かん袋」の紹介

堺市の有名な和菓子店、「かん袋」の紹介です。

5000円で何をするべきか

最近、ポイ活を始めました。結構貯まるもんですね。5000ポイントもらえる見込みです。1ポイント=1円ですから5000円GETということです。ポイ活サイトはモッピーを使用しています。昔はトリマをしていましたが、モッピーは格段にレートが良いです。 もしよろ…

定期考査が終わった

テストが終わって、点数も終わってる予感。

有料販売試してみた(はてなブログ有料販売解説)

最近何かと話題の記事の有料販売。ついにはてなブログが対応しましたので実際に作ってみました。