交通解説ブログ uwemaの日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1000PV越えた(感謝)

このブログを初めて1ヶ月が経ちました。最初の頃と比べると、色々勝手もわかるようになりましたし、失敗もありましたが(すみませんでした)はてなブログ民として、上々のスタートをきれていると感じています。 さて、この度合計アクセスが1000を越えました…

ICOCA大回りについて(解説)

コスパ最強の鉄道旅、ICOCA大回りについて解説します。

うめきた新駅に今更行ってきた話(うめきた新駅地下ホーム紹介)

aboutうめきた新駅 うめきた新駅の特徴 訪問記 最後に aboutうめきた新駅 うめきた新駅は、大阪駅の北側に2023年に開業した大阪駅のエリアです。時刻表では「大阪駅」と表示されます。 かつて、大阪駅付近の配線の関係で、京都・滋賀方面と関西空港・和歌山…

和田山より愛を込めて

今和田山にいます。 今日は新しい記事出せそうにないので報告です。 撮り鉄して乗り鉄して帰って、記事たくさん書こうと思います。電車の音聴きながらタイピングするとはこれほどまでに至福の時間だったのかと気付かされます。

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」 圧倒的に「続ける」ですね。 私のモチベは二次関数になっておりまして、最初の腰は白色矮星よりも重く、始まってすぐに急上昇に転じ、その後スポンジよりも軽くなります。一番扱いにくいタイプ。 まあそんな性格…

京阪中之島線乗車記。大変貌を遂げられるか

about中之島線 乗車記 京橋駅 天満橋駅 なにわ橋駅 大江橋駅 渡辺橋駅 中之島駅 最後に about中之島線 京阪中之島線は、2008年に開業した京阪天満橋駅から分岐して中之島へと向かう路線です。地下を走行し、雰囲気は完全に地下鉄です。 中之島線自体は、想定…

スルッとKANSAIカードを払い戻してきた(大阪メトロ・レインボーカード)

スルッとKANSAIカードは、近畿圏の主要鉄道がかつて発行していた共通磁気カードです。過去形であることからお察しの通り、現在は発売終了しています。一部の会社を除き、現在は利用もできません。 スルッとKANSAIが完全に消滅したわけではなく、フリーパスで…

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」uwemaの場合

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 前に少し話したと思うんですけど、 uwema.hatenablog.com この記事ですね。 ブログを書き始めたきっかけは書いていますが、なぜはてなブログにしたのかを書いてませんね。 私がはてなブログを選んだ理由は以下のとお…

キハ120に揺られて。関西本線(加茂~柘植)乗車記

関西本線の閑散区間、紫の気動車が走る加茂~亀山間のうち、加茂~柘植間に乗車。uwemaがレポートします。

さくらライナーの紹介(短く)

aboutさくらライナー デラックスシート 乗車記 最後に aboutさくらライナー 飛鳥駅で(別日に撮影) さくらライナーは、近鉄南大阪線・吉野線の大阪阿部野橋~吉野間で運行されている「吉野特急」に投入されている特急車両です。汎用特急ではありませんが、…

会いに行こうに感動した

新幹線で、JR東海保有車両のチャイムが切り替わります。今まではアヤヤトゥーヤーでしたが、これからは歌詞がもろ新幹線な「会いに行こう」という曲に切り替わります。 www.youtube.com このMVはすばらしい。歌声も素晴らしい。 というかおすすめに何度も出…

なんか出てきた(天皇陛下御在位60年記念乗車券)

部屋の隅からなんか出てきました。 だいぶシミがついていますが、天皇陛下(当時)在位60年記念の乗車券みたいです。 普段の装いとは全く異なった車内空間ですね。 12400系ということはサニーカーですね。エリザベス女王は12200系のスナックカーでした。近年…

近鉄特急について語る(近鉄特急料金・座席・サービス解説)

about近鉄特急 個性派特急と汎用特急 近鉄特急の運行系統 近鉄特急の追加料金 座席の種類 レギュラーシート ひのとりレギュラーシート DXシート プレミアムシート サロンシート・ツインシート(伊勢志摩ライナー) サロンシート・ツインシート(あおによし)…

近鉄「ひのとり」で近鉄奈良から大阪難波へ行く 阪奈ひのとり乗車記

aboutひのとり 近鉄特急の花形中の花形はやはり名阪特急です。時間では新幹線に劣るものの、料金やサービス面で新幹線を上回る近鉄は、独自の顧客を獲得しています。 そんな名阪特急に登場した新型特急が皆さんご存知「ひのとり」です。 鶴橋駅で(画像は一…

暇だし新神戸で快音を聞こう

たたたたんたたん♪たたたんたん♪たんたたん♪たたたたんたたたんたん♪たたたた♪たたたん♪たん♪ 書いてるときにゲシュタルト崩壊しました。「た」の字が棒の重なりに見えるんですよ。 さて、この音楽は何でしょう。 そうですね。「銀河鉄道999」の冒頭です…

近鉄汎用特急の最新型、22600系Aceに乗車する 京都→橿原神宮前

about22600系 近鉄にはしまかぜやひのとりなど、個性あふれる特急車両がたくさん在籍していますが、近鉄特急のすべてがそれらで運行されるわけではありません。多くの場合、「汎用特急」のお世話になるはずです。汎用特急は、前述の個性あふれる車両たちの補…

お題「銀歯が取れるくらい好きなお菓子は?」uwemaの場合

お題「銀歯が取れるくらい好きなお菓子は?」 私えんどうご飯が嫌いなんです。あの触感とえんどう臭さがだめなんです。赤飯も同様で、ゴリゴリした感触がだめなんです。祝ってもらえないですね。 さて、そんな赤飯からご飯を取り除き、砂糖と一緒に煮込んだ…

GW以降の投稿頻度について。

uwemaです。いつもご覧下さりありがとうございます。 GWも終わり、コロナも5類になり、色んな意味で日常生活に戻ります。 このブログの投稿頻度は、1日1記事を目標にしていますが、uwemaの気分によっては2投稿する日もあれば0投稿の日もあります。 uwemaはGW…

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」uwemaの場合

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 私も初心を思い出し、初めての一人旅の行き先を紹介します。 私の初めての一人旅は、小学五年生のときです。伊勢志摩に普通列車を乗り継いで行きま…

JR四国について。

JR四国は高速道路に追い詰められています。予讃線、土讃線などに並行するような高速道路が国土交通省主体で整備され、赤字に追い打ちをかけられています。 その国が、「ちゃんと31年までに改善しろ」と言ってくるのですから、国というのはわがままです。高速…

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」uwemaの場合

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 イオンってあるじゃないですか。イオン。 あのロゴにまつわる勘違いなんですけどね。まず、ロゴをご確認ください。 イオン公式サイト(下のリンク)より。 www.aeon.info どう考えてもEONですよ…

京都旅行記(最終話)京阪8000系ダブルデッカーが快適すぎた

<注>この旅行は2023年1月から3月頃に行ったものです。最新の状況を反映していない場合があるため、旅行に行かれる際は信頼できる情報源から最新の情報を入手されることをおすすめします。 ↓過去回はこっちです。 uwema.hatenablog.com uwema.hatenablog.co…

お題「一度は食べていただきたい◯◯」uwemaの場合

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 お題って便利ですね。これなら毎日投稿を続けられそうです。運営に感謝。 さて、一度は食べていただきたいものは、コゴミです。 Do you know KOGOMI? 本名は「クサソテツ」だそうです。名前で思いっきり野草アピールして…

京都旅行記(第二話)京都鉄道博物館に行く

<注>この旅行は2023年1月から3月頃に行ったものです。最新の状況を反映していない場合があるため、旅行に行かれる際は信頼できる情報源から最新の情報を入手されることをおすすめします。 ↓第一話はこっちです。 uwema.hatenablog.com 駅前広場には路面電…

お題「わたしは○○恐怖症」uwemaの場合

お題「わたしは○○恐怖症」 高所ですね。ホンマにやばいです。 徳島は鳴門を訪れたときのこと。 大鳴門橋(淡路島と四国を結ぶ橋)の橋の一部が歩けるようになってるんですけど、うずしおが見えるように、一部の通路の下が透けてるわけですよ。 めっちゃ怖い…

京都旅行記(第一話)京阪8000系プレミアムカーで祇園四条へ。

<注>この旅行は2023年1月から3月頃に行ったものです。最新の状況を反映していない場合があるため、旅行に行かれる際は信頼できる情報源から最新の情報を入手されることをおすすめします。 京阪プレミアムカーがデビューしたのは2018年。もう5周年。 にもか…

ChatGPTについて思うこと

なんか最近ChatGPTが流行ってますよね。新しいものが生まれることは良いことです。 でもこぞってメディアは慎重になってますね。 新聞で個人的に不要だと思うスペース1位の社説には、ChatGPTに対して批判がましい論調が並んでいました。 もちろん使い道につ…

基地があると攻撃されるのか

沖縄の一部のメディアは、こぞって基地反対派の主張を報じていますが、その中の「基地があるから攻撃される」といった主張に対して、私から反論させていただきます。 日本の基地にミサイルを発射する覚悟があるということは、日本の領土を占領する覚悟がある…

防衛政策は福祉なのか

政治回です。 最近キッシーが防衛増税をすると言った途端になんかみんな騒ぎ出したんですが、少し疑問に思うので記事に。 防衛、すなわち国民を外部の武力攻撃から守ることは、国民の利益になる重要事項ですし、国の責任でもあります。 国が税金によって成り…

ご挨拶

はじめましてuwemaです。初投稿です。なんやかんや書いていきます。ジャンルは深く考えていないですが鉄道と政治経済とゲーム実況(ジャンル違い過ぎなのは置いといてください)を書いていきたいと思います。 趣味の中でやっていきたいので毎日投稿とかは無…