交通解説ブログ uwemaの日記

会いに行こうに感動した

新幹線で、JR東海保有車両のチャイムが切り替わります。今まではアヤヤトゥーヤーでしたが、これからは歌詞がもろ新幹線な「会いに行こう」という曲に切り替わります。

www.youtube.com

このMVはすばらしい。歌声も素晴らしい。

というかおすすめに何度も出てきていたのに全然見てなかったんです。今までの完成度が高く、あまり期待していない部分があったので。でも良い意味で裏切られました。

私は新幹線に3回乗車しましたが、まさにその体験を彷彿とさせる、アハ体験を呼び起こさせるMVで、随所に遊び心がおり混ぜられています。例えば「シンカンセンスゴクカタイアイス」の硬さが表現されていたり、「727」の看板が一瞬登場したりします。

背景の音と曲の絶妙な組み合わせが、何度も聞きたくなる作品になっています。

これが車内チャイムになります。

界隈では様々なチャイム編集系Youtuberの方々が至高の作品を作り上げておられますが、あのアンビシャスもすごいものでしたので、JRの編集能力に期待したいところです。

今度新幹線に乗るときは、Only you train と「会いに行こう」を聞きたいものです。

Spotifyで配信されてるんですかね?私が調べた限りではまだ配信されていませんでした。(追記:2023年6月1日にSpotify配信確認しました。ぜひ聞いてみてください)

JR東海さん、素晴らしい作品をありがとうございます。