交通解説ブログ uwemaの日記

なんか出てきた(天皇陛下御在位60年記念乗車券)

部屋の隅からなんか出てきました。

だいぶシミがついていますが、天皇陛下(当時)在位60年記念の乗車券みたいです。

普段の装いとは全く異なった車内空間ですね。

12400系ということはサニーカーですね。エリザベス女王は12200系のスナックカーでした。近年の皇族の方々はしまかぜ、または汎用特急を用いられておられます。

 

設備が向上したとは言え、御料車があまり使われなくなった事実は、近年の皇室の方針、我々に寄り添われることをよく表していると思います。(昭和時代の扱いを批判しているわけではありません。当時には当時の価値観があり、今の時代から評価することはナンセンスです。)

しまかぜの次にはどんな車両がお召し列車を担当するのでしょうか。やっぱりひのとりですかね。正直これ以上快適な座席が思いつかないのは私だけですかね?