交通解説ブログ uwemaの日記

uwemaと駅そば第2回「京都駅の立ち食いそば」

京都駅5番のりば

いつの間にかシリーズ化することになった駅そば紹介ですが、今回は京都駅5番のりばのホーム上にある立ち食いそば屋さんを紹介しようと思います。

インバウンドの方々の数多く訪れる京都駅ですから、「和」をアピールすることは重要でしょう。

店内はすべて立席です。横から新快速が次々と出発していきますから、本来ゆっくり食事を取る場所ではないというわけでしょうか。

まあそもそも椅子がある店のほうが珍しいかもしれませんが。

券売機

もちろん食券方式です。

現金の他にもICOCAが利用できます。

今回はトッピング無しのそば大盛り(440円)を選択。

 

スポンサーリンク

 

いざ提供

食券を店員さんに渡すと早速提供されました。

そば大盛り

七味はカウンターに用意され、セルフサービスとなっています。

あっつあつの掛け汁もさることながら、喉越しもよく、美味しく完食できました。

麺は柔らかめです。コシはそこまで無いと言って良いでしょう。よく噛まずとも流し込めるのは良いです(消化には悪いですが)。

 

スポンサーリンク

 

勝手に評価!

☆☆☆☆
コシ ☆☆
ボリューム ☆☆☆
提供スピード ☆☆☆
清潔感 ☆☆☆☆☆
入店しやすさ ☆☆☆☆
接客 ☆☆☆☆☆
無料トッピングの数 ☆☆☆
総合評価 ☆☆☆☆

☆はあくまでもuwemaの主観による感想です。☆3が「普通」で、☆が多ければ多いほど高評価です。素人による評価なのであくまでも参考に。

 

  • 提供スピードが早く、観光地にしては価格設定も普通。
  • コシが少し弱い。無料トッピングは七味ぐらいなので味変勢は物足りないかも。

 

全国に数多の駅そば。みんな違ってみんな良い。それでは。