交通解説ブログ uwemaの日記

東海道新幹線の車内ワゴン販売が消えます

東海道新幹線の車内ワゴン販売が10月31日で廃止されます。

JR東海の発表

スポンサーリンク

 

 

おすすめに上がってきてたのでびっくりして、あれよあれよという間に大物Youtuberが緊急で動画を投稿したりするなど、衝撃度がわかります。

 

東海道新幹線の車内販売といえば、「シンカンセンスゴクカタイアイス」で有名です。脂肪分を多く含ませた結果、提供される際にはカチコチの状態で出される新大阪京都乗車客殺しのアイスです。

玄人は、同じ車内販売でホットコーヒーを注文し、その熱でアイスクリームを柔らかくするという、全米が泣いたノーベル賞受賞確実の発明で口にアイスを放り込むわけです。

今後は駅のホーム上にある売店やコンビニなどで旅のお供を購入することになります。(駅の販売に関しては今後充実させるそうです。)

 

東海道新幹線にはその昔ビュッフェがあり、バブル期にはオシャンティーなレストランも連結されていました。それが縮小され、車内販売になったわけですけれども。

いつかはリクライニング倒しちゃってアイスとコーヒーも頼んじゃって、移りゆく景色を楽しみながらブログを書きたいと夢見ていた俺氏にとってはまさに寝耳に水といいますか、夢は一瞬で崩壊したわけです。

スポンサーリンク

 

 

ですが、上記の話は普通車における話です。

 

グリーン車に乗れば、スマホからコーヒーなどを注文すれば、アテンダントさんが持ってきてくれるようになります。今までと違って好きなタイミングで注文できるので良いですね。

 

ただ、改悪だけではなく、困ったときに車掌さんをスマホから呼ぶことができるようになったり(グリーン車と、IoTを活用した取り組みも同時進行で進められる予定です。

スポンサーリンク

 

 

というわけで、私の夢は変わりました。

いつかはグリーン車でリクライニング倒しちゃってアイスとコーヒーもスマホから頼んじゃって、移りゆく景色を楽しみながらブログを書きたい

 

about uwemaの日記

このブログは政治経済に関する管理人のつぶやき、旅行記や車両・サービスの紹介などの記事を投稿しております。

 

読者登録をしていただきますと記事更新の度に通知が来て便利です。

また、この記事が気に入っていただけたようでしたらスターとブックマークをよろしくおねがいします。

 

ご意見やご感想、依頼等はコメント欄もしくは問い合わせフォームで受け付けておりますのでぜひお聞かせください。

 

最後までご覧下さりありがとうございました。よろしければ他の記事もぜひご覧ください。

 

uwemaおすすめ記事

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

 

ランキング参加中です。バナークリックよろしくおねがいします。