交通解説ブログ uwemaの日記

グリーンに乗って、心はブルー。

久しぶりの日常編ということで、今日の最初の一文は友人のW君に書いてもらいます。

「自分が楽したいからと他人に書かせてますねけしからん。とりあえず畳の節を12時間数えてもらおうと思います。完全に懲役ですねありがとうございます。」だそうです。いい友人です。

乗ったグリーン

正式な記事は後々書こうと思いますが、(書きました。というかあともう一つあります。)

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

興奮がさめやらず、別で中の人の心理を描いていきたいと思います。

先に言ってしまうと、人生で初めてグリーン車に乗ったのですが、いざ最上級の座席に座ると色々と人生について考えさせられてしまいます。

グリーン車。それは、JRにおける上級座席であり、人々の永遠のあこがれであります。そんな座席にこの世に生誕して15年のuwemaが座るとなんだか不思議な気分になります。

私がグリーン車に乗った理由は記事のため、という建前と、豪華な設備への憧れでした。

たまたまチャンスが訪れただけでしたが、なんと3回も乗車しました。

スポンサーリンク

 

 

もういいかな

しかし私が金銭的に余裕が生まれたならまだしも、依然として財政状況は火の車です。無理してグリーンを取材せずとも、今のうちは普通車でいいかなと言うふうに心が落ち着いています。

グリーン車は豪華な設備に目が行きがちですが、実際のところ普通車との差別化を図るためにそのような設備を導入しているにすぎず、客層の差別化、ゆったりとした車内環境を提供しているのではないかと思うようになります。

私はその客層、つまりゆったりとした客層では有りません。そうなれば、身の丈に合った取材をしようかなと思います。

今後は

最近なかなか記事の更新ができず、実は中の人は今かなり危機的状況に陥っています。まあいろいろあってそうなったのですが、しばらくは記事更新の頻度がだいぶ落ちてしまうと思います。

しかしネタが無いわけではなく、むしろ今までに比べればめっちゃあるという具合です。このブログを始めたときは本当にネタが無かったんですよ。

ブログ開設から半年が経過し、すこし背伸びしたくなる年頃ですが、普通車に乗ってかすかな幸せを味わいたいと思います。

 

ランキング参加中です。バナークリックよろしくおねがいします。