交通解説ブログ uwemaの日記 

ご挨拶ver.2

どうもuwemaです。

2023年5月1日、「uwemaの日記」を開設しました。

それから早1年ということで、一周年でございます。

今回は、1年間の「uwemaの日記」を振り返ってみようと思います。

振り返るに当たり、一番良いのは記事です。というわけで、ハイライトどうぞ。

目次

2023年5月1日

ブログ開設。初投稿「ご挨拶」

ブログ設立当初は個人で楽しむ的な要素が強い感じでした。ここから私のデジタルタトゥーが始まりました。

2023年5月3日

京都旅行記投稿。

uwema-blog.com

実はこの下書きは数か月前に書いていたですよね。その頃からブログの構想があったのですが、なんとなく怖かったので高校入るまでは開設しなかったわけです。

この旅行記が現在の「旅行記・車両紹介」の始祖です。

2023年5月9日

22600系の紹介記事投稿

uwema-blog.com

現在の主力、「鉄道車両徹底解説」の始まりです。この頃はSEOとか考えていなかったのでとりあえず書いているという感じですが。

2023年5月30日

ICOCA大回りの解説記事投稿

uwema-blog.com

初めてけっこう見てもらった記事でございます。

この記事でGoogleの旨味を知った私は、これ以降検索流入を増やそうと日々キーボードをカタカタ鳴らすのでした。

これの姉妹記事「ICOCA大回りシリーズ」は総集編含め8記事の大世帯となりました。初期のネタがない時期を乗り越える際に大回りはコスパが良く助けられたわけです。

2023年6月17日

A-SEAT解説記事投稿

uwema-blog.com

初めてGoogle流入を狙った記事がこちらです。以降、<202◯年最新>を冠した記事は私の懐を多少なりとも暖めてくれた…なんてそう簡単にはいかず、この記事は不発に終わりました。画像サイズが大きく、良い評価が得られなかったのか、はたまた…

2023年7月13日

特急しらさぎの解説記事投稿

uwema-blog.com

初めてGoogle様に優良認定されたようで、未だに収益を支えてくれている記事です。稼ぎ頭なので更新は怠りません。この記事は初めて黒字になった子でもあります。

2023年8月7日

夜行フェリーの記事投稿

uwema-blog.com

この頃が一番お金なかったです。お金がないので特急の記事は夢のまた夢、なのでお金がかからない家で執筆できる内容が多めです。

ちなみにこの記事はパソコンを使わずに書き上げました。めっちゃ効率悪かったので以降全てパソコンです。

2023年10月10日

N700S解説記事投稿

uwema-blog.com

金欠は相変わらずでしたが、初めて憧れの「新幹線」を解説しました。

2023年11月2日

初のグリーン車記事投稿

uwema-blog.com

新幹線グリーン車も取材することができました。

以降数記事グリーン車の解説を書きましたが、資金の問題もあってあまり数は出せていません。

2024年1月31日

はてなブログPro加入

uwema-blog.com

月額千円をはてな様に収める目処が経ち、はてなブログProに加入しました。

2024年3月17日

フォトポリシー作成

uwema-blog.com

いわゆる「撮り鉄」に対する風当たりが強くなったことを受けて、写真撮影に関するポリシーを定めました。

2024年4月21日

サンダーバード号解説投稿

uwema-blog.com

吹き出しや囲み枠、Canvaを利用した運行区間や停車駅の図、アコーディオンメニューなど、今までの解説記事の技術を詰め合わせた記事です。

 

皆様のお陰で、特段炎上もせず無事に1周年を迎えることができました。目標とかは特段決めているわけではないですが、月間10万PV達成できたらなぁとか考えています。

失敗も数多くしましたが、それよりも大きな経験を得ることができていると感じています。

企業の社会的責任が問われる中、ブログにおいても社会貢献的な要素が必要になっていると感じています。

応急手当を伝える立場から、震災の被災地を取材したりしてきましたが、今後は一層防災減災をお伝えしていけたらと考えています。

と同時に、鉄道を始め交通機関の面白さも紹介していきたいですね。

近年ではYouTuberが流行りですが、いつでも見返せて自分のペースで情報を得ることができる「ブログ」は、今後も必要とされるメディアであると確信しています。

同じジャンルのブログと内容が重複することもありえますが、「とにかく詳しくわかりやすく」をモットーに、自分なりのスタイルを確立している最中です。

 

ここで、私をブログに導いた尊敬するべきブロガーさんを紹介しようと思います。いつか紹介しようと思っていたのですが今します。

 

弾丸トラベルは怖くない!さん

www.dangan-lucky.com

行った気!さん

onimasu.com

鉄旅遊民さん

tetsumin.com

ドルフィン日記さん

fuwafuwasky.com

 

まだまだ未熟者の高校2年生ではありますが、自分なりに努力していきますので今後ともよろしくお願いします。

感謝