交通解説ブログ uwemaの日記

4000アクセスを越えて。

3ヶ月前のこの記事から、月に1000ぐらいのアクセスを頂いております。

uwema.hatenablog.com

本ブログは、ちょっと前に4000アクセスを達成しました。

Googleのおすすめには一向に出てきませんが、はてなブックマークのHPにどうやら駅そばの記事(下のやつ)

uwema.hatenablog.com

が載ったらしく(それに気づいたときにはもう載ってませんでした)、Google砲ならぬはてなブックマーク砲を浴びることになりました(嬉しい)。

スポンサーリンク

 

 

とまあ、筆者の自慢はこれぐらいにして、前回から様変わりしたアクセス傾向をご紹介していきます。

最近のアクセス傾向(2023年8月)

Google1位!

これは本当にうれしいです。世界に通じる玄関口であるGoogleから、こうしてたくさんのビジターがやってこられていることに感動しています。

SEO対策はほとんどしていませんが(無料版はてなブログではタイトルぐらいしか対策要素ない)、ちょくちょく人気の記事が現れるみたいです。たとえば、最近はどうやらICOCA大回りの記事が人気なようです。検索しても、かなり上位にくるみたいですね。

uwema.hatenablog.com

その前は、レインボーカードの記事が人気でした。

uwema.hatenablog.com

いずれの記事も、公開から3ヶ月ぐらいは経っており、Googleに記事が認識されるまでにタイムラグがあるようです。

スポンサーリンク

 

 

他には、みなさんからのアクセス(はてなブログ)もけっこう支えになっております。(投稿してすぐに見てもらえるので)

 

X(旧Twitter)は開設したものの、そもそもフォロワー少ない問題発生中なので、見てもらえません。最近黙ってる政治ネタも呟いていますので、よろしければ。

 

日本ブログ村は、こっちでつけたタグをもう一回編集しないといけないのがめんどくさくて半分放置状態です。(特に何もしなくても最新記事を表示してくれるのはGood)

 

鉄道コムはかなり良いです。更新通知を出さないといけませんが、ユーザーが多いのと、初心者でも新着記事であればエントリーに表示してくれるのでめちゃくちゃありがたいです。

 

なんだかんだ言ってまだ恵まれている方なのかもしれません。投稿直後も、数カ月後も同じ記事でアクセスを集めることができるのは、はてなブログGoogleの組み合わせがあるからにほかなりません。

 

初心を忘れず、皆さんを笑顔にできる記事をこれからも書いていきますので、末永くよろしくお願いします。

スポンサーリンク

 

 

ランキング参加中です。バナークリックよろしくおねがいします。