交通解説ブログ uwemaの日記

賢島駅で特急を観察する

about賢島駅

先日賢島駅(以下地図)に行ってきました。

伊勢関連をいろいろ見て回ってきましたが(その話はまた記事にします)、その最後に寄った感じです。

 

賢島と言っても特に関西圏でない方はあまり馴染みが無いと思いますが、伊勢志摩サミット開催地の最寄り駅といえば印象が変わるでしょう。関東でいえば伊豆ぐらいのポジションにあるリゾートです。

このあたりは近鉄が開発しており、なにかしらに近鉄が噛んでいます。近鉄もかなり力を入れて伊勢志摩への集客を行っており、観光特急「しまかぜ」を運行したりしています。

 

そんな「しまかぜ」は賢島駅が終着です。賢島駅には大阪・京都・名古屋の各方面からやってきたしまかぜがやってきますが、時間帯を合わせればしまかぜが2本並ぶ壮観な光景を見ることができます。

今回はその時間帯に訪れましたので、以後は文章控えめで写真を紹介。

スポンサーリンク

 

 

写真紹介

スポンサーリンク

 

 

最後に

なにげに団体専用車両「楽」が入線してきてかなり驚きました。客扱いはせず、回送とのこと。

普通列車より特急列車の本数が多い「特急街道」の終着として、特急に大半の番線が振り当てられています。その分見ごたえがありますので、賢島についたら、すぐにホテルに向かわず、一旦振り返って近鉄自慢の特急列車たちを目に焼き付けてみてはいかがでしょうか。

 

about uwemaの日記

このブログは政治経済に関する管理人のつぶやき、旅行記や車両・サービスの紹介などの記事を投稿しております。

 

読者登録をしていただきますと記事更新の度に通知が来て便利です。

また、この記事が気に入っていただけたようでしたらスターとブックマークをよろしくおねがいします。

 

ご意見やご感想、依頼等はコメント欄もしくは問い合わせフォームで受け付けておりますのでぜひお聞かせください。

最後までご覧下さりありがとうございました。よろしければ他の記事もぜひご覧ください。

 

uwemaおすすめ記事

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

ランキング参加中です。バナークリックよろしくおねがいします。