交通解説ブログ uwemaの日記 

近況報告(2024年5月)

目次

 

スポンサーリンク

 

近況報告

報告したいことは何個かあるのですが、まずは生徒会のお話から。

この度、生徒会長になりました。

9月までの任期ですが、なんとかやりくりしていきたいと思います。

予算案通したり生徒会費を徴収したり、音楽祭・文化祭の調整とか体育祭の選手宣誓だとか、まあ急に仕事が増えるわけですよ。今まで書記だったもんで、ここに来て「上司のいない寂しさと重圧」を感じることになりました。

まあなんとかやっていけそうですがテスト前はこのブログも勘弁してください。

 

スポンサーリンク

 

テスト関連の話ですが、とある日に三者面談がありまして、君もっと勉強したらと二者に言われました。

確かに朝起きて飯食って学校行って生徒会の仕事終わらせて家帰ってブログ書いて寝てますからね。どこに勉強の要素があるんですかという話です。

そこで登場する救世主が土日なのですが、土日は取材等の仕事で覆われていまして、あれれれという感じです。

受験生かどうかの線引は怪しい年齢ですが、それなりに習慣づけないとやばいよなぁと言う感じです。

志望校的にも、今から受験勉強やっても損しないとは思います。

というわけでブログの更新頻度を落とそうかと考えています。

現在の目標は1日一本ですがこの目標を達成したのは2023年5月だけです。

よく書けた月でも20本とかですから。

 

スポンサーリンク

 

ですから「週に3本」とかどうでしょう。

月間12本とかになります。

内容としては、解説編1もしくは2本、それ以外が1or2本の合計3本です。

少しゆるい頻度ですが、従来記事の改修も行っていますので、ご容赦ください。

そのかわりと言ってはなんですが、図表などの工夫を随所に凝らそうかと思います。

吹き出しも採用しました。アイコンはとある絵師に書いていただきました。

この頻度であれば、「週末1日に3本全て書き上げて予約投稿」というスタイルが確立できます。

そして勉強の時間もそれなりに確保できますしね。

今後も更新頻度を受験が近づくにつれ減らしていくしかないと考えておりますので、そのあたりはご容赦ください。

 

スポンサーリンク

 

最近、読者の方々から温かい声援をいただくことが増えました。嬉しいの一言です。

寄付してくださった皆様にも感謝です。

そして間もなく累計10万PVを達成しそうです。

頑張ります。

今後の執筆予定

現時点で執筆が確定しているものを記載しています。

旅行記・車両紹介

 

スポンサーリンク

 

鉄道車両徹底解説

ここから前回から追加した予定です。

 

スポンサーリンク

 

東日本取材旅行

執筆を中止しました。

詳しくは以下の記事を御覧ください。

uwema-blog.com

uwemaと駅そば

お題はありがたい

現在休止中です。

その他

Desingnercity2

その気になったら書きます。

 

スポンサーリンク

 

ガジェット紹介

  • Xiaomi「スマートバンド8(スマートウォッチ)」
  • ソニー「WH-1000XM4(ヘッドホン)」
  • パイロット「ライティブ(万年筆)」
  • パイロット「色彩雫(インク)」(公開済み)

ここから前回から追加した予定です。