交通解説ブログ uwemaの日記

近況報告(2024年4月)

目次

近況報告

春休み突入

激動の1年生を終え、法律上高校2年生になりました。

さて今回は近況報告ということで、最近の話を少しばかり。

春休みと言いながら休む暇もないのですが、特にその中でも生徒会関連は忙しさを極めています。

uwemaの高校は後期生徒会の任期が翌年度4月末までありますから、それまでは普通に仕事ある感じです。

主な仕事内容としては

  1. 新入生歓迎会の準備(冊子の作成及び印刷等)
  2. 生徒会決算の作成
  3. 年度末の後処理

というわけです。

ぶっちゃけ前期より後期のほうがしんどいというのはあります。

前期が作成するのは予算で、決算作成よりは結構楽だというわけです。

生徒会費は現金徴収かつ資金管理も生徒会の手で行われますから、万が一金額が合わなければ来年は学校にいられるかどうかというわけです。

実際に過去にも横領事件があったようです。

そんなかんじで神経を尖らせながらいろいろ仕事しています。

とはいえずっと学校に行っていたわけではなく、取材や打ち合わせも含めて春休みという感じです。

 

スポンサーリンク

 

映画

アマプラに加入し、映画を見てみようということでトップガンを久しぶりに見ました。

そういえば続編出てたなー(今更)という感じでマーベリックも見て、F/A18かっけーとか思いながら余韻に浸っていました。

F35のさらっと成功させる感じも良いですがF/A18のThe格闘戦という感じも良いですね。

まあ実際のところF35を使用するとなれば単座機(一人乗り)であるがゆえに撮影は困難を極めるでしょうから複座機(二人乗り)であるF/A18が最適ということでした。

漫画

サンデーうぇぶりという小学館のアプリがありまして、そちらで最近は「からかい上手の高木さん」を読み直しています。

ドラえもんみたいな一話完結的要素もありますがもちろん長期的な要素もありますし、なによりスピンオフのレベルも高すぎてこのままでは口座残高がどえらいことになりそうです。

からかい上手の高木さん」は完結を迎え、最終回も最高でしたが、久しぶりに恋愛してーと思えました。現実は甘くないですが。

 

スポンサーリンク

 

高松

月に2回高松に行くuwemaですが、今月は陸路一回のみを予定しております。

うどんもそろそろいいかなということで、今度の給料日以降にフリーきっぷを購入して松山とか高知とかに行ってみたいですね。

四国の新鋭特急車両「8600系」「2700系」の取材は済ませていますが、記事を列車ごとに編集している都合上乗っておく必要があるかなということでまた乗ることになると思います。

www.jr-eki.com

ヘッドホン

WH-1000XM4の購入から2ヶ月が経過したのでそろそろレビューを書けよということですが気が向いたら書きます。とりあえず感想だけ。

使用感は最高ですね。

今も「おもかげ(produced by Vaundy)」という曲を聴いていますがボーカルの声の描写はさることながら決してごっちゃにならない音響というのは臨場感を最大限引き出してくれます。

もちろん音源の影響もあるとは思いますが。

あのとき安めのやつにしなくて良かったと思います。絶対満足できなくて今頃この子の購入を考えていたでしょうから。

新型やくも・北陸新幹線敦賀延伸

試乗会に落選したのでまた取材に行くことになりますがなにせ岡山ですしデビュー直後ではやはり混雑するでしょうから、ほとぼりが冷めたときに比較的乗車率の低いタイミングで取材しようかと思います。

北陸新幹線の延伸区間ですがこれは今のところ書く予定がなく、様変わりした敦賀駅の記事や乗換方法の解説記事などを検討しています。

 

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 

今後の執筆予定

それでは現時点で執筆が確定しているものを記載しています。

旅行記・車両紹介

鉄道車両徹底解説

 

ここから前回から追加した予定です。

 

スポンサーリンク

 

東日本取材旅行

お題はありがたい

週1ぐらいで時間ない日に出します。

その他

Desingnercity2

その気になったら書きます。

ガジェット紹介

  • Xiaomi「スマートバンド8(スマートウォッチ)」
  • ソニー「WH-1000XM4(ヘッドホン)」
  • パイロット「ライティブ(万年筆)」

今後とも「uwemaの日記」をよろしくおねがいします。