交通解説ブログ uwemaの日記 

テストが終わったので新デザインと予定について書きます

休んでられない休み

無事というわけでもないですがテストが終わり、ようやく長い一年も終わろうとしています。

基本的に試験期間中は特にブログに触れていなかったのですが、少々インターフェースの改善を行いました。

PCとスマホで多少の差異がありますので、いつも御覧頂いている読者の皆様に向けて紹介させていただきます。

いわば「ダイヤ改正」とも言える今回の変更点をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

新デザイン詳細解説

今回のデザイン変更は、テーマはそのままで、ヘッダ・フッタを変更しました。

ヘッダ画像廃止

設定していても良かったのですが、色々不具合が生じまして、読み込み速度も早くなるのでここはあえてヘッダ画像を外しました。

テーマカラー変更

従来の緑を基調としたテーマから、より視認性に優れた青系の色合いに変更しました。

ヘッダ固定(スマホのみ)

スマホではヘッダーがスクロールに追従するようになりました。

ヘッダをタップしていただくと、カテゴリが表示されますので、お好きなメニューをお選びください。

再度タップしていただくと格納されます。

 

スポンサーリンク

 

ボトムメニュー新設

新たにボトムメニューを導入しました。

iPhoneでは表示に多少のラグが予想されますが、重大なものではないと判断しています。

内容は

  1. ホームに戻るボタン
  2. メニュー(カテゴリ)表示ボタン
  3. 読者登録ボタン
  4. 上へ戻るボタン
  5. 目次を表示できるボタン

となっています。

これにより、従来独立して設置していた上に一発で戻るボタンは消去しました。

また、目次が表示される記事は「h2」タグを使用している記事のみですので、昨年度の記事の大半は対応していません。

アクセス数が多い記事から順番に対応工事を行っておりますのでしばらくお待ち下さい。

また、ボトムメニューのボタンをタップもしくはクリックすると、強制的に最上部に移動する使用になっております。

個人的には解消したいのですが、HTMLに疎いもので、なかなか難しいです。

「about uwemaの日記」などが全ページに表示

従来は主要記事にしか配置していなかった「about uwemaの日記」などの項目が、すべてのページで表示されるようになりました。

従来のものを消去していない記事も多く存在しますが、どうか見過ごしてください。

はてなスター凍結

一時休止状態だったはてなスターですが、従来のスターの復活が難しいことが判明し、誠に残念ではありますが当ブログのはてなスターは終了させていただきます。

今までスターをつけてくださった皆様には重ねて感謝申し上げます。

カテゴリ「政治・経済」休止

炎上したくないのでカテゴリ一覧から外しました。

 

スポンサーリンク

 

今後の執筆予定

現時点で執筆が確定しているものを記載しています。

旅行記・車両紹介

鉄道車両徹底解説

東日本取材旅行

一応この先もあずさとしなのに乗ったのですが、暗くて沿線の写真が少ないので、東京で終わりにしようと思います。

お題はありがたい

週1ぐらいで時間ない日に出します。

 

スポンサーリンク

 

その他

Desingnercity2

その気になったら書きます。

ガジェット紹介

  • Xiaomi「スマートバンド8(スマートウォッチ)」
  • ソニー「WH-1000XM4(ヘッドホン)」
  • パイロット「ライティブ(万年筆)」

やるぞー

こんな感じでブログ1周年に向けていろいろ書いていこうと思います。

正直ネタが溜まりすぎて恐ろしいのですが地道に消化していきたいと思います。

今後はブックマークもよろしくお願いします。と言わなくてもブックマークされている読者の方々には感謝です。

これからもよろしくお願いします。