交通解説ブログ uwemaの日記

快活CLUBで記事を書いてみた

別にレビューとかそういうのじゃないのですが、ちょっくらネットカフェで記事をかけそうだったので書いてみました。

家とネカフェ、環境を比較してみましょう。

ちなみに今回お世話になった快活の店舗は「高松瓦町駅前店」です。

12時間で2000円行きませんでした(学割適用)。

モニター

これは歴然としております。まあ店舗によっても様々でしょうが、今回利用した店舗では27インチ級でした。

正直なところ、めっちゃ作業効率上がります。

文字も見やすいし、何よりデスクトップPCなので視線移動を最小限に抑えることが可能です。

マウス・キーボード

静音マウスは許せますが、静音キーボードはいただけません。キーを打つ際に必要な力が普段使用しているモバイルPCと比較しても段違いに強いです。

軽くタイピングなんぞ不可能です。

とはいえ、これでガタタタタタタと音を鳴らすようでは周囲に迷惑が掛かるので致し方ありません。鍵付き完全個室ならば音の心配も少ないですが、高校生は利用できません。

てなわけでキーボードの評価だけバチクソ悪いです。

PC本体のスペック

記事執筆なので基本的な性能があれば満足です。

見た感じ5年以上前のデスクトップのようですが、サクサク動作しており快適です。

まあ余計なデータを貯めこまないので当然といえば当然です。

椅子

まあブースにもよりますが、寝転ぶタイプのブースじゃなくて椅子が置いてあるタイプのブースであれば、それなりの座り心地は保証されます。

オットマンもついていますし、リクライニングもほぼ水平まで倒れます。

それでいて恰幅もよいので仮眠も余裕です。

普段家でオカムラのええやつ(コンテッサとか)を使われている方は、さすがにそれには及ばないと思います。

なんだかんだ言いつつ、良い椅子です。

狭さ

これも個人によりけりだとは思います。普段皆様がどんな書斎で執筆されているかわかりかねますので、標準的な8畳ほどの部屋を基準にして考えると、当然ながらネカフェは狭いです。

しかし、私はこの狭さが好きです。

狭い空間、手の届く範囲ですべてが完結すると思えば悪くないかもしれません。

仕切りもかなりの高さですし、むしろ集中できると思います。

私の将来の書斎はネカフェみたいな狭い空間にしたいぐらいです。

インターネット環境

普通です。フリーWi-Fiが飛んでいて、速度もそれなりです。

食糧事情

基本ドリンクは飲み放題ですし、ソフトクリームやトーストなどを無料で手に入れることができる店舗もあります。

とはいえさすがにバラエティに乏しいですから、ほかの料理を注文しようとすれば、それなりの価格が記載されています。決してネカフェだからと言ってごはんまで安いわけじゃありません。

近くにコンビニがあればそこでご飯を調達することも可能です。しかし面倒くさい。

充電事情

USB-Aとか、コンセントとかがあります。足りなくなることは基本ないでしょう。

 

 

 

このように、基本的には充実してますし長時間の滞在も苦にはならないのですが、キーボード、お前は許せん。

今回も短いですが、この辺で。それでは。