交通解説ブログ uwemaの日記

秋の乗り放題パス発売!青春18切符との違いを解説

about秋の乗り放題パス

秋の乗り放題パスは、JRの全線が連続した3日間乗り放題になるフリーパスです。

利用できる列車に制限が多く、青春18切符と似たような制限がかけられています。

価格や利用範囲などを紹介しつつ、青春18切符との違いも解説していきます。

スポンサーリンク

 

 

公式サイト

鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット

発売箇所

全国のみどりの窓口

価格

おとな:7850円

こども:3920円

発売期間

2023年9月16日~2023年10月20日

利用期間

10月7日~10月22日(10月20日出発分まで発売)

そのままで利用できる列車

JR全線の普通・快速列車の普通車自由席(一般的な普通列車)がそのまま利用できます。新快速や特別快速などもこれに含まれます。

また、普通列車の本数が極端に少ない、あるいは普通列車が運行されていない区間では、特例により特急列車の普通車自由席が利用できます

特例区間は以下のとおりです。

なお、この区間を越えて乗車する場合は区間の乗車券・特急券が必要(つまりフリーパスが無効になる)になりますので、気をつけましょう。

スポンサーリンク

 

 

追加料金を支払えば乗車できる列車

追加料金を支払えば、JR全線の普通列車・快速列車の普通車指定席及び普通列車グリーン車自由席が利用可能です。

単語の羅列で意味が読み取りにくいですが、

  • 普通列車・快速列車で座席の指定ができる、あるいは定員制の列車
  • 普通列車・快速列車のグリーン車だが座席が指定できない(自由席)の列車

が利用できます。

以下に例を示します。

などが利用できます。A-SEATの詳細は以下の記事も御覧ください。

uwema.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

追加料金を払っても利用できない列車(乗車券を買い直す必要がある列車)

秋の乗り放題パス」が無効になり、乗車券と特急券を買い直さないといけない列車は以下の通りです。

秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券

2016年の北海道新幹線開業により、青函トンネルを通過する列車は新幹線・貨物列車・一部のクルーズ列車のみとなりました。従来はこの区間を走っていた特急に乗車券のみで特例で乗車できるようになっていましたが、青函特急の廃止に伴い、この特例が廃止されました。

そのため、追加料金はかかりますが、北海道新幹線奥津軽いまべつ木古内間の普通車立席(空席に座れるが、埋まっていたら立つ。北海道新幹線に自由席はない)及び道南いさりび鉄道木古内五稜郭が格安で移動できる「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」が発売されています。

価格

おとな:2490円(片道1回有効)

こども:1240円(片道1回有効)

発売箇所

全国のみどりの窓口

有効期間

1日

利用可能期間

秋の乗り放題パス」と同じ

発売期間

2023年9月16日~2023年10月22日

利用条件

秋の乗り放題パス」の利用者のみ使用可能

スポンサーリンク

 

 

第3セクター鉄道の利用特例

飛び地となっているJR路線を利用する場合、当該路線の起点駅まで第3セクター鉄道などが利用できる特例が設けられています。特例が適用される区間は以下のサイトを御覧ください。

鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット

ホテルの割引

JRグループが運営する宿泊施設の中には、「秋の乗り放題パス」を提示することで宿泊料金が割引になる場合があります。

青春18切符との違い

似たような条件のきっぷに「青春18きっぷ」があります。違いを解説していきます。

利用期間

青春18きっぷは5日間有効なのに対し、秋の乗り放題パスは3日間有効です。

また、青春18きっぷは春・夏・冬の3回のみ発売で、秋には青春18きっぷが設定されていません

連続する日数

青春18切符は期間内であれば利用日は連続していなくてもOKですが、秋の乗り放題パスは連続する3日間のみ有効です。

1日あたりの値段

秋の乗り放題パス:約2617円

青春18切符:2410円

僅かですが青春18きっぷのほうがお得です。

スポンサーリンク

 

 

最後に

秋は唯一青春18きっぷが発売されていないシーズンです。ですから、秋に格安で列車旅を楽しみたい方はおのずと「秋の乗り放題パス」一択となるわけです。

ですが、冬になれば「青春18きっぷ」も発売されます。自身の生きたい地域、旅行計画を吟味して、どちらのきっぷを利用するか検討したほうが良いでしょう。

発売期間・利用期間共に長くは有りませんので、検討されている方は早めに購入しておいたほうが良いでしょう。

 

about uwemaの日記

このブログは政治経済に関する管理人のつぶやき、旅行記や車両・サービスの紹介などの記事を投稿しております。

 

読者登録をしていただきますと記事更新の度に通知が来て便利です。

また、この記事が気に入っていただけたようでしたらスターとブックマークをよろしくおねがいします。

 

ご意見やご感想、依頼等はコメント欄もしくは問い合わせフォームで受け付けておりますのでぜひお聞かせください。

最後までご覧下さりありがとうございました。よろしければ他の記事もぜひご覧ください。

 

uwemaおすすめ記事

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

ランキング参加中です。バナークリックよろしくおねがいします。