交通解説ブログ uwemaの日記

京都旅行記(最終話)京阪8000系ダブルデッカーが快適すぎた

<注>この旅行は2023年1月から3月頃に行ったものです。最新の状況を反映していない場合があるため、旅行に行かれる際は信頼できる情報源から最新の情報を入手されることをおすすめします。

↓過去回はこっちです。

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

おはようございます

前の日の晩に慣れないコーヒーを飲んだことが災いしてなかなか寝付けませんでした。カッコつけても良い結果にはならないですね。置いてあったら飲んでしまう性です。私だけではないはずです。多分。しらんけど。

チェックアウトします。所用があるので早めに帰らなければなりません。

鴨川。以上。

すぐに祇園四条に戻ります。朝は10時頃だというのにもう帰宅します。

その前に、疲れたので河川敷で少し休憩。

鴨川の鴨。


さあ帰ろう。

行きはプレミアムカーでしたが、帰りは普通車です。二階建てを狙います。

プレミアムカーのレビューは第一話で扱っています。よろしければ御覧ください。

なぜか領収書を発券してしまった。(癖。行きも発券してしまった。)

事前に8000系と3000系を見分ける方法って何ですかね。

すべての特急に2階建てがあるわけではありません。なので何本か見送る覚悟をしていましたが、あっさり8000系でした。

頼む…

自由席ですから、窓側に座れなくても文句は言えませんし、2階席が埋まっていても文句は言えませんし、もっと言えば座れなくても文句は言えません。お金を払えば確実に座れます。

座れた

空いていました。しかも窓側。ラッキーです。座席は転換クロスシート

背もたれはプレミアムカーと比較すると低い。新快速の座席に似ている。

こんなところにロゴが

※有料特急ではありません

足も伸ばせる。

※有料特急ではありません

けっこう目線は高い。さすがダブルデッカー

※有料特急ではありません

カーテン。なんかエモくなった。

※有料特急ではありません。

しつこいようですが、有料特急ではありません。

なんでこんなに課金要素がプンプン漂うのに追加料金いらないんだよ(逆ギレで草)

プレミアムカーは1階建てなので、その点に関して言えばこちらのほうが眺望は良いです。快適性はそりゃプレミアムカーが上ですが。

あっという間に到着。

流石に降車時は混雑します。京橋ですから。

そんなこんなで、快適な8000系の旅も、楽しかった京都旅行も終わり。

8000系の快適性は日本の通勤車両としては間違いなくトップクラスです。転換クロスシートはどこにでもありますが、カーテンとダブルデッカーも兼ね備えている通勤車両は8000系が唯一無二だと思います。

www.keihan.co.jp

また乗れるように、ブログ執筆頑張っていきたいです。

ご覧下さりありがとうございました。

 

京都の旅行予約は楽天トラベルでどうぞ。

下のバナーから物を購入していただくと私の財布にお金が入ります(上のバナーから予約していただいてもお金が入ります)。収入は、記事執筆の資本にいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ランキング参加中です。バナークリックよろしくお願いします。