交通解説ブログ uwemaの日記

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」uwemaの場合

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

私も初心を思い出し、初めての一人旅の行き先を紹介します。

 

私の初めての一人旅は、小学五年生のときです。伊勢志摩に普通列車を乗り継いで行きました。伊勢志摩は近鉄が観光開発を手掛けていて、近鉄資本の施設がたくさんあります。なので、基本的に近鉄で行くと結構便利です。

 

伊勢志摩というと志摩スペイン村が思い浮かぶ方も多いと思いますが、「旅」のイメージとは少し離れていると思います。

 

なのでおすすめは鳥羽か賢島です。

 

アクセスがしっかりしています。どちらも近鉄沿線ですし、行きか帰りの途中で伊勢神宮にお参りすることもできます。

 

ホテルなどの宿泊施設も充実していますし、きれいな海も広がります。

真珠といえばミキモトですが、ミキモトのルーツは鳥羽の真珠島です。ここで養殖に成功しました。

 

近鉄特急はとても快適です。しまかぜも早10年経ちますが、未だに子どもたちのあこがれでもあります。デザインが車齢を感じさせません。

 

しかし、作り上げられた観光地の雰囲気はあまり感じません。

 

元来、伊勢志摩は素晴らしい文化や自然が存在する場所であり、それを全国区にしたのが近鉄であるといえます。サミットの会場になったのも、そういった背景があるからだと考えています。

大阪線大和八木~耳成間

www.kintetsu.co.jp

www.mikimoto-pearl-island.jp

伊勢志摩旅行の予約は楽天トラベルでどうぞ。