交通解説ブログ uwemaの日記

レイアウト更新について(他にもいろいろ)

さて、テスト期間中に休憩がてらデザイン設定とかをいじったので、その意図を解説していきます。

テーマ変更

テーマ変えました。今までの青を基調としたものから、白黒のものに変更しました。個人的に青は好きだったのですが、最近はわざとモノクロの表示にする機能を搭載したスマホなんてものも登場していますので、なにかと白黒のほうが便利かと思い変更です。

今まで通りレスポンシブ対応ですので、スマホでも独自テーマになります。

ヘッダー画像変更

いつも通りSearch Consoleを見ていると、Google様からお前のページは読み込みが遅いと言われてしまいました。(=CLSが0.25超)

このブログの読み込みが遅い理由はいくつか思い当たるのですが、

  • JavaScript多用
  • 広告多め?
  • 解説系記事中心なので画像が多い

の3つが中心です。とりあえず不要なJavaScriptは消して、広告も色々いじったのですが、ここはあまり変更できない部分。そして画像多すぎ問題なのですが、まあ圧縮して耐えることにします。画像の数を減らすことは考えていません。このブログの解説系は、とにかく詳しく書くことで独自性を持たせているので。そこは変えたくないですね。

読み込み速度は検索順位にも影響してきますから、無視し続けるわけにはいけません。

となると、ヘッダー画像がまず簡素化の対象になりました。一旦簡素化して、合わないなと感じて戻していた経緯がありますが、今回は思い切って変更しましょう。

今までとは異なり、横幅いっぱいに画像が表示されるのでデザイン的にも改善となりました

 

 

AIタイトルの導入

新機能の「AIタイトル考案(β版)」に登録しています。今のところ使用していませんが、今後参考にする可能性は大いにあります。

新型定型文導入

解説系の記事を書いているときにふと思ったのですが、結局見出しとかはほとんど変わらない(「座席」・「コンセント」など)し、階層も統一したほうが見やすいのかなということで、解説系のテンプレを導入しました。これにより解説系記事執筆の時間が大幅に削減できます。

広告がすっきり

いままで貼り付けていた広告には謎のアンダーバーが乗っかっていて、不思議に感じていたのですが、調べてみると誤認識によるものだと判明し、これを修正しました。以前の記事はそのままなので棒が乗っかっていますが、最近の記事はスッキリとした広告になっています

 

大体こんな感じで内外ともに刷新しましたので、ぜひ新しい記事にご期待ください。

 

ランキング参加中です。バナークリックよろしくおねがいします。