交通解説ブログ uwemaの日記

お題「1億円あったらどう使う?」uwemaの場合

お題「1億円あったらどう使う?」

1億円ですか。いまのバイト収入何百ヶ月分にもなるこのお金を手に入れたとき、むしろお金を使わなくなりそうなのですが。

まあ現実的にお金の使い道を考えていきましょう。

ブログへの投資

1番最初に思いつくのは、ブログへの投資です。はてなブログProに加入して、いろんな場所を取材して高品質の記事を書く。それが一番幸せだと思います。

 

旅行にはまとまった金額が必要ですから、こうして思い切った旅行を観光できるようになれば、旅行費用ぐらいは回収できるのでは無いでしょうか。

 

まずは日本ですかね。世界に行けば視野が広まって、地理の教科書で見ていた写真を現実に体感できますから、それはそれで良いのですが、治安やご飯の美味しさ、言語、地形など、あらゆる面で日本が最高です。のんびり時間に縛られず移動して、旅先の特産品をつまんでいくことが夢です。

 

お金ができたらまずは「フェリーだけで日本一周」を実行してみたいです。計画だけ立てたのでよろしければ御覧ください。

uwema.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

ガジェット購入

2番としては、ITガジェットを購入することです。

こんな感じのやつを揃えて一度はスマートライフとやらを体験してみたいです。Appleは公式で下取りも行ってくれるので、新型を買う際にも少額の投資でOKという点もいいですね。

スポンサーリンク

 

 

カメラ

ミラーレスや高級コンデジを買って、いい感じの写真を撮ってブログに載せたいですね。SONYに憧れがあるのでアルファシリーズですかね。Nikonの超望遠コンデジも気になっては居ます。

スポンサーリンク

 

 

学費

急に”ガチ感”が出てきてしまいましたが高校の諸経費の支払いに使いたいですね。大学は海上保安大学志望なので何も必要ありませんが、4年制一般大学→海上保安大初任科というルートの選択肢も残されてることは非常に良いことです。

投資信託・不動産投資

投資も重要な選択肢でしょう。なにせ不労所得が狙えます。1億円というまとまったお金があればこそできる選択肢ですから、こちらも(もしゲットしたのなら)有力候補になります。

最後に

1億円といえば生涯収入の半分から3分の1にあたるとてつもない大金ですが、ちまちま切り崩すというよりかは、まとまった初期投資に使ったほうが有利に働くかなと考えています。取らぬ狸の皮算用というわけですが、すこしぐらい夢を深めたって良いじゃないですか。

夢の見過ぎは現実との落差に嘆くばかりなので、ちょっと背伸びすれば届くぐらいの夢が良いんじゃないかなぁと思ったり。

とはいえ、1度上げた金銭水準はなかなか修正できませんから、上げるときにはくれぐれも慎重にしたいものです。

 

お題の提供、ありがとうございました。

 

ランキング参加中です。バナークリックよろしくおねがいします。