交通解説ブログ uwemaの日記

そういえば遠征していました

そういえば

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

この記事たちを見て何か不審に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お前、関西圏じゃねぇのかと。

私の記事ポリシーは「自分の目で見たものだけ書く」ことです。

権利で揉めたくないですし、鉄道紹介界隈でおそらくここまで詳細な座席の解説をしているブログはあまりないと思います。(というか、それこそがこのブログの存在意義でもあります。

uwema、実は色々あって遠征していました。

 

 

東への憧れ

色々あって軍資金の目処がたち、行き先を考えていると自ずと思い浮かんだのは関東です。

飛行機の乗り継ぎぐらいでしか東京に行ったことはなく、取材など考えてもいなかったのですが、新鮮な景色を目にしたいとの強い憧れがあったわけです。

関東に行くなら、タイムパフォーマンス的に新幹線。しかし、コストパフォーマンスを考えると「ぷらっとこだま」を使おう。

東京についたら、ひとしきり取材して、更に東北まで足を伸ばそう。

宿代がもったいないから、夜行バスで仙台に行こう。

仙台から常磐線に乗って福島に行こう。

福島でたっぷり取材しよう。最近色々あったし、特に常磐線の通る沿岸部は未だに復興が進んでいない場所も多いから勉強にもなる。

取材が終わったら、最近出来たいわきの無人ホテルに泊まろう。

いわきから東京に向けて南下して、そこから新幹線で帰るのも何だから、せっかくなら中央本線で行こう。

そんな感じでトントン拍子に物事が進み、今までの下調べも相まって、結構素早く手配することが出来ました。

乗車券・特急券を数少なくなったみどりの窓口で発券してもらい、なくさないように最新の注意を払い、(指定券紛失前科持ちなので。詳しくは下の記事を御覧ください。)

出発の日を迎えることになりました。

uwema.hatenablog.com

 

 

結果

結果、無事成功し、多少のアクシデントはありましたがなんとかなりました。

そして色々考えさせられる取材になりました。

福島県の被災地の記事に関しては、収益化はしないでおこうと思います。

さて、この遠征でめっちゃネタが溜まりましたがいずれも文字数が軽く3000を超えそうなので面倒くさがり屋のuwemaは生ハムを薄くスライスするが如く、少しずつ切り崩して執筆しています。

そしてスマホの機種変更、実は行っていた高松、何故か乗っていた近鉄特急、知らぬ間に買っていたガジェット…その他諸々記事にしたいことは山ほどあるのですが、今度は学校が忙しくなって参りました^^

一人カラオケで歌いながら記事を書く男

いや、そういえば受験勉強しなきゃとか思ったり思わなかったり…

志望校(海上保安大学校呉市)が推薦枠ない学校なので普通に公務員になるための勉強しなきゃならないわけです。

そういえば公務員は副業が禁止ですが、一応許可を貰えばOKらしいですね。(本の執筆とか講演会とか…)ブログもそれに当てはまるのか、知りたいところではあります。

まあ許可貰えなくても収益化停止して普通にブlogとして運営すればいいだけの話なんですがね。そうは問屋が卸さないよ。

以上、uwemaでしたー

 

東日本取材旅行の話はこちら▼

uwema.hatenablog.com