交通解説ブログ uwemaの日記

アコーディオンメニューの設置を進めています。

他のはてなブロガーさんのデザインを参考にしつつ、アコーディオンメニューの設置を進めています。

アコーディオンメニューとはこのようなものです。

 

アコーディオンメニュー

どうですか?けっこう見たことある人多いんじゃないかと思います。

 

これの何がいいのかというと、特に解説系では文章量が多くなりがちで、必要な情報にすぐアクセス出来ないのではないかという懸念が生じていました。

それを解決するべく、アコーディオンメニューを導入し、見たい情報だけ、すぐに確認できるようにしようと考えています。

現在のところ、アクセス数の多い記事から順番に設置を進めていますが、

なにせこのアコーディオンメニュー、設置にかなりのコードを書かなきゃいけなくて(ほぼこぴぺですが)、無駄に見にくいコードに仕上がってしまいます。

しかも正確な文字カウントができなくなり、ひっそり搭載していた機能である「この記事は約◯分で読めます。」のカウントにも影響を及ぼしてしまいます。

それ故、現在は解説系記事の「about~」や、「車内サービス」などの前置き部分に限定して設置しています。

列車車内の詳細部分に関しては、今後のアクセス数の変化などを鑑みて検討していこうと考えています。

現在設置した記事はこの2つです。

uwema.hatenablog.com

uwema.hatenablog.com

新しく書く解説系には予め搭載しようと思います。

そんなことより早く記事書けよという皆さんの圧は重々承知していますのでしばらくお待ち下さい。